Blog

2020.04.23

臨時休業のお知らせ

《臨時休業のお知らせ》
平素よりご利用頂き誠にありがとうございます。
コロナウイルスの感染拡大を受けまして、香川県の休業要請に従い当店では、下記の期間、臨時休業させていただきます。
皆様にはご不便とご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

令和2年4月25日(土)〜5月6日(水)
2020.04.01

ホームページリニューアルしました

本日、ホームページをリニューアルいたしました。
モバイル対応となっておりますので、スマートフォンからも見やすいサイトに生まれ変わりました。
今後とも、実店舗と共によろしくお願いいたします。
2019.12.22

オーダーメイドのロケットペンダント

市販の物では小さすぎるとの事で、オーダーのご依頼を頂いたロケットペンダントです。
大きいだけに重さとの戦いをクリアーしてやっと完成~!留め具からバチカンまですべて手作りです。
久しぶりの箱モノでしたが、お客様と共に楽しく製作させていただきました(*^-^*)
画像をクリックしていただくと開閉の様子を動画でご覧いただけます!
2019.08.17

秋田犬オーダーペンダント

お客様のお持ち込写真から製作した秋田犬のペンダントです。
線で表現するとどうしても黒っぽくなってしまうので、毛並みのふさふさ感を表現するのと、写真では足がかくれてしまっているので長さのバランスに苦労しましたが、いい感じに仕上がりました。秋田犬ってめっちゃ足が長いって知ってました?
いろんな資料を探して、秋田犬の事ばかり考えているうちにすっかり秋田犬の魅力にとりつかれてしまいました(笑)
2019.05.10

K18オーダーメイドリング

こちらは以前、Bond(絆)をテーマにマリッジリングを製作させていただいたお客様より、ご結婚10周年記念にオーダー頂いたリングです。
デザインは完全お任せとの事で…(汗)
まずは苗字から梅、2人のお子さんにちなんで花を2輪、前回製作させていただいた、マリッジリングより永遠の絆を表す無限(∞)をテーマにデザインしました。
実はちょっとした遊び心で右の梅の花は上のお子さん(小学生)を表していて一粒だけ他よりグレードの高いルビーを使っています。お子さんの10歳づつの成長ごとにグレードの高いルビーに一つづつ変えていくのもいいんじゃないですかね(笑)
2019.05.08

本日限定オープン、海のカフェ!もう暑いやん。次回は秋やな

本日限定オープン、海のカフェ!もう暑いやん。次回は秋やな
#海のカフェ
#ドリップコーヒー
2019.04.28

丸カン製作

当店では、丸カンのような小さなパーツも一つ一つオリジナルで製作しております。
丸カンって普通に購入できますが、サイズが決まってしまっています。もちろん既製の丸カンのサイズに合わせてデザインするのもいいと思いますが、商品によってはどうしてもこの大きさじゃないとだめだという場合もございます。
そんな時はそうです、作っちゃいましょう!意外に簡単です。
まずは、材料となる銀線づくりから。
ナマシては伸ばし、ナマシては伸ばし必要な線径にしていきます。
そして内径にあった適当な硬い棒にぐるぐる巻いていきます。
この時出来るだけ間を詰めて巻いていくのが綺麗な丸カンを作るコツです。
今回はデザイン的に鎚目のテクスチャーをつけて磨きました。
なかなかこのサイズで鎚目入りってないんですよね。

後はブチブチと鋸で切ったら丸カンの出来上がり!
ねえ、簡単でしょ!
とは言っても工具やちょっとした細かいコツも必要ですよね。
でも、ご安心ください教室に通っていただければあっという間に習得できますよ~。
はいっ、教室の宣伝でした(笑)
2019.04.23

天然石ヒートン修理

今回ご紹介する加工事例は天然石のヒートン部の修理です。
最近こういった修理ご依頼が多いです。
主な原因は石の重みに負けた丸カンが、
前後の揺れによる金属疲労を起こし、
やがて折れてしまうようです。
早い話が天然石の重さに対して、線が細すぎるという事です。
丸カンを引っ付けて修理する事も出来ますが、
今回はもっと丈夫にしたいとのご希望で、1から作り直しました。
まずは、ヒートン部から製作です。
元の線の約2倍の太さの銀線を使用しました。
傘の部分とバチカンの部分はもともと付いている物を
再利用する予定でしたが、
やはり少し頼りないのでこちらも作り直しました。
職人の性ですね~
もちろん金額はお見積り金額のままですので、
経営者としては失格ですね(笑)
そんな感じで、完成したのがこちら
左が元のパーツ、右が新しく作り直したパーツです。
かなりたくましくなりました。後は天然石に装着して
今回はプロとしては失格ですが、
かわいらしいご依頼主がまたいつか素敵な大人になって、
ご来店いただけると自分に言い聞かせて(笑)
Y様、おもいでのペンダント大切にしてくださいね!
ご依頼ありがとうございました。
2019.03.01

漆リング

漆作家とのコラボで展開していく漆ジュエリー第一弾が完成しました。拭き漆という技法で、色漆を塗っては拭き取り、塗っては拭き取りすること8~10回繰り返します。本来色漆は不透明なので杢目を消さず、艶上げするのは至難の技です!
是非、店頭でご覧ください。